名張市立病院

 

名張市立病院 〉お知らせ

隠(なばり)サマーキャンプ2014 ~楽しく地域を学ぶ~ ご協力ありがとうございました。

隠(なばり)サマーキャンプ2014 ~楽しく地域を学ぶ~ ご協力ありがとうございました


  去る、平成26年7月11日(金)~13日(日)に「第2回隠(なばり)サマーキャンプ」を開催し、地域のみなさまのご協力のもと無事に終了いたしました。

  地域医療に興味がある全国の医学生・研修医のみなさんに名張の地域を知ってもらう機会を設けさせていただき、将来、名張で活躍して頂ける医師がひとりでも多くなるようにこのキャンプを開催しました。

  キャンプには、三重大学のほか医学生12名、名張市立病院の初期研修医6名のあわせて18名の参加がありました。

  当院医師による講義をはじめ、気仙沼市立本吉病院元院長の川島 実先生、東京北医療センター総合診療科医長の南郷栄秀先生にご講義いただきました。

                         

  また、2日目の昼食では、保健師から食事のバランスの大切さを学びながら、錦生自治協議会女性クラブ、名張市食生活改善推進協議会の皆様に

作っていただいた「メタボ予防レシピ」を、地域のみなさんと一緒に楽しくいただきました。  

   

                               

 

  その後、錦生地区に繰り出して、歴史学習・薬草探索、陶芸教室、里山での自然体験を通じて、地域の方々とふれあい体験を行いました。

  参加された医学生や、初期研修医には、「実際に体験して肌で感じられて良かった」「とても楽しませて頂き、名張・錦生が好きになった」

「第3回、第4回と継続してほしい」などのご意見を頂戴し、とても喜んでいただけました。

  ご参加いただいたみなさんはもちろんのこと、多くのみさなまにこの取組みを知っていただければと考えております。

            

 

                   


お問合せ先

   

  名張市立病院 事務局 経営総務室

   TEL : 0595-61-1100(代)

   FAX : 0595-64-7999

   MAIL: hp-somu@city.nabari.mie.jp

 

個人情報保護方針

〈お問い合わせ先〉
名張市立病院
電話番号:0595-61-1100 eメール:
住所:518-0481 三重県名張市百合が丘西1番町178番地

名張市ホームページ