皆様の声(令和5年7月分)

名張市立病院では、市民の皆様に親しまれ信頼される病院を目指し、皆さまからのご意見を募集しています。
以下には、皆さまからいただいたご意見を掲載しています。

※いただいたご意見のうち、ご意見をくださった方からの公表の許可が確認できていないもの、個人が特定される情報が含まれるものや人権を侵害する恐れがあると当院が判断したものなど、公表するにふさわしくないと考えられるものについては、公表を控えさせていただいておりますのでご了承ください

ご意見:若い時から10数回の入院生活を経験しましたが、今回程、病院の食事を美味しくいただいたのは初めてです。今後共この病院食を継続していただきたいと思います。入院環境では一番の楽しみが食事だと思います。今後とも調理の方、美味な病食をお願いします。

名張市立病院より:貴重なご意見ありがとうございます。病院の食事は制限の範囲内で調理していますのでおいしいと言っていただけると大変うれしいです。栄養・給食スタッフ一同この言葉を胸に邁進したいと思います。ありがとうございます。

 

ご意見:内科・整形・脳外科・眼科を受診しました。先生も看護師さんもご親切な対応をしていただきました。ありがとうございました。眼科も必要な分(おくすり・白内障、サンコバ)をいただきありがたいです。ありがとうございました。

名張市立病院より:お礼のお言葉をいただき有難うございます。今後も患者様が安心して診察や治療を受けていただけますよう努力してまいります。

 

ご意見:(急な入院で)3月に入院した時、飲み水は持参ということで、家族に運んでもらいました。
そして今回は、入院の手続きをいただき、多くの水を用意してきました。サーバー等をつけていただき(水の持参は大変なので)たいとお願いします。5月家族が三重大に入院した時は、サーバーがあり、とても助かりました。ご検討をお願いします。

名張市立病院より:患者さんの飲み物して提供しておりました配茶サービスは、令和2年7月1日に廃止して以来3年が経過しました。廃止した理由は、感染面・衛生面・安全面の考慮のほか、近隣病院においても廃止していることに伴ったものです。患者様には、各病棟のカンファレンスルームに設置した自動販売機で飲み物を購入いただく、またCSセットの中に紙パックのお茶(3パック)を配膳するプランを設けるなどし対応しております。
飲み水の提供として、ご要望にあります病棟へのサーバーの設置は、参考意見として伺い、今後とも患者さんや関係者の意見等を伺いながら考えていきます。

 

ご意見:病床ベットの所のライトを点灯するスイッチが柱に付いているので、移動できるライトの所にスイッチを付けてもらうと、手足の鈍い動きの患者でもライトをつけやすいので、よろしくお願いします。

名張市立病院より:ご不便をおかけし、申し訳ありません。現状を確認いたしました。患者様のご意見のとおり、ベッド横の柱に照明のスイッチが集中しています。特に読書灯のライトは、手足が不自由な患者様には、つけ辛いと思います。頂いたご意見や、病棟看護師等の意見も参考にして、患者様の視点に立った改善を検討いたします。

 

ご意見:外来で1h以上待つことになりました。自分は難病で(当HPが主治医)車イス生活ですが、とてもしんどくて、何の説明も無かったので、ガッカリしました。

名張市立病院より:この度は長時間お待たせしたことにつきまして、お詫び申し上げます。その時の患者様の状態や検査結果の待ち時間等により、遅れが生じる場合がございますが、途中、説明がなかったことについて大変申し訳ございませんでした。お待ちいただいている患者様への配慮を心掛けるよう、受付職員および看護師へ指導を徹底いたします。

 

ご意見:ATMの設置を。売店にWi-Fiを!お願いします。

名張市立病院より:ATMは、従前は金融機関に設置いただいていましたが、金融機関の都合により引き上げることとなり、直ちに再開することは困難な状況です。なお、医療費の支払いは、クレジットカードでの対応のほか、一部例外はありますが、キャッシュカードでもお支払いいただけます。ご不便をお掛けいたしますがご了承をお願いします。
 院内のWi-Fi環境は、大部分が整備できましたが一部で未整備となっています。今後の拡張時には全面完備となるよう検討します。