皆様の声(令和5年11月)

名張市立病院では、市民の皆様に親しまれ信頼される病院を目指し、皆さまからのご意見を募集しています。
以下には、皆さまからいただいたご意見を掲載しています。

※いただいたご意見のうち、ご意見をくださった方からの公表の許可が確認できていないもの、個人が特定される情報が含まれるものや人権を侵害する恐れがあると当院が判断したものなど、公表するにふさわしくないと考えられるものについては、公表を控えさせていただいておりますのでご了承ください

ご意見:今度は急な受入にもかかわらず、入院、手術とご対応頂き誠にありがとうございます。担当して頂きました、荒木Dr、甲嶋Dr、麻酔の先生の説明は、医療従事者でない私にでも、よく理解でき分かりやすく、不安を感じることなく手術にのぞめました。また、担当して下さった全てのナースさんも、とても親身になってくれているなあと感じることができまし!! 5年連続原因不明といわれ、不安な日々を過ごしておりましたが、今回の入院、手術のおかげで気持ちが明るくなりました!!
皆様、親身になってご対応頂き本当にありがとうございました。看護助手、清掃の方々もありがとうございました。快適に過ごせました。

名張市立病院より:お礼のお言葉、誠に有難うございます。入院や手術に伴う不安は、患者様やご家族にとって、計り知れないものだと思います。医師、看護師だけでなくすべての医療従事者が一丸となって患者様の不安を軽減し、安心して頂ける医療・看護の提供をこれからも目指していきたいと思います。

 

ご意見:私は呼吸器内科に2~3ケ月に一度程度通院している患者です。
10時半~11時の間に予約診療をお願いしていますが、診察を受けるのが決まって12時位になってしまいます。診察が遅延することが常態化しているよう様で、待っている患者さんも文句も言わずあきらめている状況です。専門内科なので患者が殺到していて、診る人数が多いので一定仕方の無いことではありますが、それにしてもこの状態は改善すべきではありませんか?まず、質問したいのですが、30分の予約診療のインターバルに何人の患者を入れていますか?私が見ていても、2~3人というところでしょうか?と言うことは午前中の診察で10~15人程度でしょう。しかし、必ず電光掲示には「30分~60分待ち」の表示ありです。これは要点をとらえた診察をする(決しって手抜き診察ではない)ことか、診察する曜日を増やすことではないでしょうか?患者人数が診察日数の割にはキャパ(容量)が異常に多いように見えますが?いかがでしょうか?1日も早い改善を願っております。
(追記)昨今予約診察をする医療機関が増えていますが、さすが1時間待ちは無いでしょう!

名張市立病院より: 呼吸器内科における外来患者数は増加傾向であり、日によっては非常に混雑し、お待ちいただくことが多くなっております。できるだけお待たせすることがないよう、医師の事務補助を行える人員の配置や、業務の効率化を進めてます。また、地域医療支援病院として、病状が安定した患者様をかかりつけ医へ紹介し、より専門的な検査や治療を必要とする患者様の受入体制を整えるよう努めております。診察枠の確保につきましては、それを担う看護職員の確保と合わせて検討させていただきます。

 

ご意見:Wi-Fi の件ですが、ちょくちょくと病院に来る機会があるのですが、待合時間が長くWi-Fi を利用して時間を有効活用していますが、どこでもWi-Fi が使えるわけでもありません。
せめてくつろげる場所、売店横のラウンジでは使用可能にしてほしいです。携帯使用可能エリアとなっていますので。

名張市立病院より: 院内のWi-Fi環境は、外来、病棟等の整備し大部分が整備できましたが、ご意見のように一部で未整備となっています。今後のエリア拡張時には全面完備となるよう検討します。

 

ご意見:食堂に電子レンジがあったら便利だと思います。ぜひ、おねがいいたします。

名張市立病院より: 病棟の患者食堂への電子レンジ設置のご依頼と思います。患者食堂にはカウンター内に電子レンジがありますので、温めたいものがある場合、お手数ですがナースステーションへお声がけをお願いします。しかし、今後、誰でも使用していただける電子レンジを各階の患者食堂へ設置するよう検討していきたいと思います。