名張市立病院では、市民の皆様に親しまれ信頼される病院を目指し、皆さまからのご意見を募集しています。
以下には、皆さまからいただいたご意見を掲載しています。
※いただいたご意見のうち、ご意見をくださった方からの公表の許可が確認できていないもの、個人が特定される情報が含まれるものや人権を侵害する恐れがあると当院が判断したものなど、公表するにふさわしくないと考えられるものについては、公表を控えさせていただいておりますのでご了承ください
ご意見:売店の開店時間が短い。他院の様に、コンビニで24時間してもらえると嬉しい。以前つきそい(小児)入院した際、かなり不便だったので、ご検討頂けると嬉しいです。
名張市立病院より:コンビニ事業者に照会はするものの、当院規模での誘致は事業者の採算性の面から困難な状況にあります。 また、売店の営業時間はコロナ禍の面会時間制限等の影響により利用者数が減少したことなどから短縮していた状況です。 売店事業者には利用者の動向に注視いただくなどし、営業時間の制限解除等、お願いしていきたいと考えます。
ご意見:いつもおせわになっており大変ありがとうございます。
障害者の駐車場の事ですが、いつも健常者の方の車で満車です。足が悪く遠い所まで車をとめに行って歩いて、病院の受付まで来ています。大変つらいです。
障害者用の駐車場に健常者の車が止まっていたら注意してもらって、私達障害者の車が止められる様にして欲しいです。心からのお願いです。
名張市立病院より:ご不便をかけており申し訳ありません。障がい者用駐車スペースについては、おもいやり駐車場のスペースを確保するなどの対応をしていますが、それでも不足する日が生じています。万一、駐車できない、また駐車場からの移動でご不便が生じる場合がございましたら、お手数ですが事務局にご連絡ください。職員が駐車場に向かいお手伝いをさせていただきます。また、駐車場の利用では不適切な駐車が行われないよう、駐車場警備を委託している事業者に巡回の強化をお願いいたします。
ご意見:①1階の女子トイレの扉を開けると、イヤな音がしますので改善して下さい。(奥から2番目、入口から3番目)
②MR検査室で、貴重品はロッカーに入れ、着がえはカーテンの中でするのですが、前の方がまちがって、着がえている方のカーテンを開けてしまわれました。もう着がえがすんでいたので大事にはなりませんでしたが、もし着替え中だったら、病院の責任も問われるかもしれないと思いました。
検査を受けられる方は、自分のことで精一杯だと思います。もう一度患者様の立場で検査を安心して受けられるようご配慮をお願いします。
*まちがわれたのは男性で、カーテンを開けられた方は女性でした。(着がえがすんでいました)
名張市立病院より:①調査を行い、修繕いたしました。この度は不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
②MRI更衣室の件を教えて頂き有難うございます。
更衣中に間違ってカーテンを開けられないように、次のように対策を考えて試用しております。
更衣室が使用中であることが一目でお分かりいただけますように、『使用中』(カーテンを開けないでください)及び『使用可』(着替え後に表示を裏返してください)の札を掲げる措置を講じました。この防止策が奏功しましたら、引き続き運用してまいります。
ご意見:第2外来の表示されている位置では、わかりずらい。
理由:三重大からのDrに診て頂くことになり初めての診察でした。
受付で内科2へ案内され「第2外科です」と窓口から指示されたときに表示板が見えませんでした。表示の役割が果たせているか、今一度他も点検してはいかがでしょうか?
追記:用紙の表記が内科2としかありませんので、第2外来の案内が必要なときは、手書きでも記入すべきではないでしょうか。検査室の方が「第2外来」の患者さんと理解されていないようです。
名張市立病院より:第2外来については、表示が見えづらい場所にあることを確認いたしました。患者様の目線に立って案内看板を設置します。
表記につきましても、可能な限り分かりやすい表記をしていきます。この度はご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。