名張市立病院では、市民の皆様に親しまれ信頼される病院を目指し、皆さまからのご意見を募集しています。
以下には、皆さまからいただいたご意見を掲載しています。
※いただいたご意見のうち、ご意見をくださった方からの公表の許可が確認できていないもの、個人が特定される情報が含まれるものや人権を侵害する恐れがあると当院が判断したものなど、公表するにふさわしくないと考えられるものについては、公表を控えさせていただいておりますのでご了承ください
ご意見:朝7時頃に友達(フィリピンから来てる英語の先生)が救急車で市立病院に運ばれて、付添で来てた友達が仕事に行かないとダメなのでと連絡あって来たのですが、診察が終わってからの支払いが9時まで待ってほしいと言われた。以前は救急受付でできてたと思うのですが、なぜ9時まで待たせるのですか?
しんどくて来ている者を待たすのはおかしいと思います。自分は英語ができないので、英語のできる友達に連絡して一緒に来たかったのですが、仕事で来られず、市立病院なら話せるのでは??といってたのですが・・・
そこらへんの対応も考えてください‼
これからの時代に宜しくお願いします‼9時まで待ちます。
名張市立病院より:患者様の体調も考慮した対応が出来ておらず、会計でお待たせしてしまい大変申し訳ございませんでした。
8時半から9時までは会計窓口の準備のため、対応が出来ておりませんでした。救急外来を受診された患者様に関しましては、会計可能な体制へ変更いたしました。
また、当院では翻訳機能のあるポケトークを設置しております。日本語が話せない聞き取れない旨を窓口へご相談ください。
ご意見:計算の人の声が小さくて聞こえづらいです。
耳の病気の為、もっと大きな声で呼んでもらえると助かります。
名張市立病院より:配慮が足りず、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。何事においても、患者様の立場に立って対応するよう、職員へは指導させていただきました。
ご意見:1Fのお手洗いのとびらの不快な音を解消していただき、ありがとうございました。
名張市立病院より:お礼のお言葉をありがとうございます。いただいたお言葉を励みにより良い施設、設備の管理に努めてまいります。
ご意見:いつもお世話になっております。
いつも来院して思うのですが、私は足が悪く、障害者用車止めに車を止めたいのですが、いつもいつも健常者の方の車が止まっています。
結局、遠い所まで行って止めて、痛い足をひきずって歩いて玄関から入っています。すごく困ります。
思うのですが、「ガードマン」の方に注意をうながしてもらう権限を与えてもらえないでしょうか。そうでないと、障害者はいつも大変なめにあっています。とてもきついです。よろしくお願いします。
名張市立病院より:ご不便をかけております。障がい者用駐車スペースについては、おもいやり駐車場のスペースを確保するなどの対応をしていますが、それでも不足する日が生じています。万一、駐車できない、また駐車場からの移動でご不便が生じる場合がございましたら、お手数ですが事務局にご連絡ください。職員が駐車場に向かいお手伝いをさせていただきます。また、駐車スペースの適切な割り当て数など、在り方についても検討してまいります。
ご意見:第2外来の表示を変更していただきわかりやすくなりました。ありがとうございました。
リハビリ受付10に近いお手洗いの様式トイレのとびらがやはりいやな音がします。となりの和式のトイレの扉はきちんとしまらず、45度開いたままです。
この際、病院内のトイレの不具合がないか点検してはいかがでしょうか?
それから、改善の報告など、もっと見やすい場所に掲示していただければありがたいです。
名張市立病院より:ご意見でいただいたトイレの扉は修繕いたします。病院施設をご利用される皆様に気持ち良く使っていただけるよう設備点検に努めます。今後とも、お気づきの点がございましたら、ご意見をいただきますようお願いします。
ご意見:スタッフの皆様が、外来の患者様への声かけによく努められている様子が伺えました。笑顔も忘れず、受付(各科の)での対応も、「お待たせして申し訳ありません。」「お待たせしてごめんなさいね」など、聞いている方も気持ち良い感じになりました。
これからも、よろしくお願い致します。
名張市立病院より:診察待ち患者様へのお声掛けや気配りをさせていただくようスタッフ一同取り組んできた結果、今回のようにお礼のお言葉を頂きまして、有難うございます。
今後も患者様が安心して受診していただけますよう、継続して努力してまいります。
ご意見:意見箱にいただいたご意見の解答が1カ所しか見あたらないのですが、他にもあるのなら、申し訳ございません、わかりやすいところに「皆様の声」として、貼り出していただければありがたいです。
名張市立病院より:皆様のご意見に対する回答は、総合受付前と売店前に院内掲示しております。また、令和5年7月分ご意見より『皆様からの声』として病院ホームページへ掲載しております。
ご意見:1階の体重計の印刷表の数字がうすく、読み取れないので改善お願いします。
名張市立病院より:体重計を確認したところ、現在、印字の濃度は改善されておりました。
ご意見:スタッフの言葉遣いが気になりました。特に年長者に対する敬意ある接遇は公立機関を運営する上での、基本事項ではないでしょうか。
礼節のあるスタッフもおられましたが、全体的に初心を忘れぬ態度が肝要‼
名張市立病院より:この度は当院職員の言葉遣いに関しまして、ご不快なお気持ちにさせてしまい、深くお詫び申し上げます。当院職員につきましては、年1回の接遇研修を行っておりますが、今後はより患者様の立場にたち、お気持ちに寄り添えるよう、また敬意と初心を忘れぬように、一層の努力をしてまいります。
ご意見:スタッフのシューズに関する要望です。
廊下を歩く際に、キュッキュッ・ギュッギュッという耳障りな音を立てる靴を使用している方が、一定数おられます。生理的に非常にストレスを感じる音なので、使用を控えて頂きたく切望します!
名張市立病院より:不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。全職員へ指導させていただきました。