皆様の声(令和6年8月)

名張市立病院では、市民の皆様に親しまれ信頼される病院を目指し、皆さまからのご意見を募集しています。
以下には、皆さまからいただいたご意見を掲載しています。

※いただいたご意見のうち、ご意見をくださった方からの公表の許可が確認できていないもの、個人が特定される情報が含まれるものや人権を侵害する恐れがあると当院が判断したものなど、公表するにふさわしくないと考えられるものについては、公表を控えさせていただいておりますのでご了承ください

ご意見:すごく心ない(態度も発言も)看護助手がいる。
たまたまその日、自分にだけの対応だったのであれば、それで良いが(お互い感情の動物だから)
あの方は人間性としか思えなかった。患者に対する思いやり等は一切感じとれなかった。いっしょうけんめい対応してくれてる他の看護師さん達にいいめいわくだと思う。

名張市立病院より:心ない看護職員の対応でご不快な思いをさせたこと、お詫び申し上げます。話し方や態度など接遇面での指導を再度行っていきたいと思います。

 

ご意見:トイレの戸がかたすぎる、せますぎる、特に点てき台を押してトイレに入り、用をたす苦労を理解してほしい。
単純に元気な普通の人でも、加減悪いのはこの上ないと思う。
一度、北川市長に体験してもらって下さい。

名張市立病院より:ご不便をお掛けしお詫び申し上げます。トイレの戸の開閉状況については担当で確認の上、安全性に配慮しながら調整させていただきます。また、トイレ内のスペースの確保は、限られたスペースのため直ちに対応することは困難ですが、点滴中であったり車椅子ご利用の患者様には各階に設置のある比較的広さが確保されたユニバーサルトイレ(多目的トイレ)を案内させていただくといった対応をさせていただきたいと考えます。

 

ご意見:保険証確認の受付の若い女の人が、あまりにも不親切、ひどい口調、全くていねいに教えてくれず、非常に非常に気分の悪い思いをしました。マイナカードの手続きのやり方、わからない方が悪いのでしょうか。午後からの検査で混んでもなく、少し手伝ってほしいというのが、そんなに悪いのでしょうか。冷たい切口上で、全く患者に寄り添う、助ける心は感じられず、このような人が窓口にいることに、不快感しか感じません。教育でしょうか、本人の資質でしょうか。
病院の評判は確実に落とします。

名張市立病院より:ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。丁寧な説明や誠実な対応を心掛け、信頼していただけるよう、職員の教育を徹底してまいります。

 

ご意見:平日に救急外来での受診の時、内科の治療で受診のさい、外科の方も受診の申し入れをした所、今日は内科なので、外来の受診ができないといわれました。もうすこし対応がよければいいと思いました。

名張市立病院より:救急外来は、緊急時に受診される外来である為、他科受診の案内は致しておりません。緊急外での受診につきましては、ご自身で再度受診の手続きをして頂きますようお願いいたします。

 

ご意見:先日(半月程前)手首の手のひら側の腫れで、循環器の先生のすすめで、
○○科(予約なし)を受診しました。ガングリオンかも知れないので、先に○○科へとすすめられた。
○○科のトップの方で写真も取っていただいて、次回定期受診に、主治医に『言っといたる』と口ぐせのようで、はっきり患者さんには伝わりにくいです。
少し言葉を選んで責任もって仕事してほしいです。
今日受診でしたが、主治医には伝わっていない。

名張市立病院より:当院では日頃から患者さまの立場に立った医療の提供を心掛けているところですが、今後更に患者さまに対して丁寧な説明や誠実な対応を心掛け、信頼していただけるよう、職員の教育を徹底していきます。

 

ご意見:トイレがせまいので、広くきれいにしてほしいです。
車イスでも入れるように広くして下さい。

名張市立病院より:トイレ内のスペースの確保は、限られたスペースのため、直ちに対応することは困難ですが、点滴中であったり車イスご利用の患者様には、各階に設置しており比較的広さが確保されたユニバーサルトイレ(多目的トイレ)を案内させていただくといった対応をさせていただきたいと考えます。