| |
日 程 |
内 容 |
開 催 報 告 |
|
第1回
|
令和7年5月28日(水)
14:00~15:30
ご案内
※終了しました
|
①ミニ講座「訪問看護師さんのお話」
②交流会
|
【参加者6名】
・がん治療経験があり、現在訪問看護師として活躍中の方をお招きし、がん告知から治療期、現在に至るまでの経過や心情、日々大切にしていることなど、お話ししていただきました。同時に、主治医も出席し、お互いの思いを話し合ったり、参加者からも自由に意見や質問などが出て、充実した時間を過ごせました。
・免疫力アップのための生活について、とても興味をひかれる話をしていただけました。
|
| 第2回 |
令和7年7月23日(水)
14:00~15:30
ご案内
※終了しました
|
①ミニ講座「おうちでも手軽にできる体操」
②交流会
|
【参加者7名】
・作業療法士の滝先生に習いながら、「おうちでも出来る体操」を、みんなで行いました。筋肉の部位と生活動作の関係や、日常の中で続けられるポイントを知ることができ、「リフレッシュできてよかった」「家でも続けます」という言葉が聞かれました。
|
| 第3回 |
令和7年9月24日(水)
14:00~15:30
ご案内
※終了しました
|
①ミニ講座「免疫アップする食事」
②交流会
|
【参加者4名】
・がん病態栄養専門管理栄養士を招き、「免疫力がUPする食べ物」について勉強会をしました。免疫力を上げるために、「どんなものを、どのように食べればいいのか」を知ることができました。普段のご自身の食生活を振り返りながら、いつ何を足せばよいのか?と具体的に考え、今後実践していける内容でした。
|
| 第4回 |
開催中止
令和7年11月26日(水)
14:00~15:30
ご案内
|
①ミニ講座「スキンケアについて」
②交流会
|
|
| 第5回 |
令和8年1月28日(水)
ご案内
※終了しました
|
・交流会
~心のケア・気持ちの整理~
|
【参加者3名】
今回のサロンには 3名の方が参加され、心のケアや気持ちの整理について、ゆっくりと語り合う時間となりました。
がんと診断されたとき、治療中、経過観察の期間など、それぞれの歩みの中でどのように気持ちと向き合ってきたのかを共有していただきました。
映画を観る、甘いものを楽しむ、将棋に集中する、人と話す、周囲に甘える——皆さんが自分らしく工夫しながら過ごしている様子が印象的でした。
当院外科の山村医師も参加し、普段は聞きづらい質問にも気軽に答えていただき、和やかで笑顔の多い交流会となりました。
|
| 第6回 |
令和8年3月25日(水)
ご案内
|
未定
|
|